*

ヒカキン嫌い?ステマ・面白くない・顔が (>_<)~人気低下3つの理由~

      2015/12/14

ヒカキンの人気が低下していると言われているざます。嫌い、面白くない、つまらない、顔が (>_<)という方が増えてきたようざます。ステマを疑う人も多いざます。その理由を探ってみたざます。

写真
出典:ママが初出演したドラえもん1巻ざます


Sponsored Link

「ざます」のご紹介
ママは自宅(練馬区)でワイドショーや女性誌などを見て文章を書いています。
記事はパパの貿易会社(東京、パリ、NYなど)に送られ広報部スタッフがブログ化しています。なお広報部スタッフが担当している記事もあります。

ヒカキン嫌い?ステマ・面白くない・顔が (>_<)~人気低下3つの理由~

 

ヒカキンvsはじめしゃちょーの人気の比較

image

出典:HikakinTV

最近ネット上では「嫌い」「面白くない」「つまらない」「顔が (>_<)」などと批判されることも多いヒカキン。アンチが多いことも人気のバロメーターとはいえ、最近は人気が本当に低下しているのでしょうか?ライバルでもあり部下でもあるはじめしゃちょーと動画再生回数を比べてみるざます。

※動画をアップし5日以上たったものを調べているざます。

2014年12月31日の調査

ヒカキン
246,770 回…【ギネス挑戦】30秒で何回パンツはいて脱げるかチャレンジ!
296,187 回…ハイテクビートボックス動画撮影の裏側!
314,223 回…【自称】楽天 Rポイントマンの戦い 〜ドーナツをゲットせよ〜
804,891 回…7年ぶりにテレビがやってきた!東芝 4K REGZA!
563,322 回…【超簡単】炊飯器でチョコケーキ作ってみた!

はじめしゃちょー
620,111 回…みかん100個食ってみた 前編
505,839 回…【デジモンと生活】15年ぶりの新デジヴァイス
661,500 回…魔物を結界呪術により封印
535,599 回…ラブライブ! ウエハース2 僕はほのかちゃんを当てます
626,624 回…突然のおもらし失禁ドッキリ Incontinence Prank

・80万回越えを基準にするとヒカキンが1勝、はじめしゃちょーは全敗。
・しかしはじめしゃちょーには50万人ほどの固定ユーザーがいる。

2015年4月3日の調査

ヒカキン
✔1,006,864回…ランニングマンやってみた!
633,306回…デュエル・マスターズ初めて買ってみた!
1,109,817回…コーラにCCレモン入れると透き通る!?
869,317回…モンストのUFOキャッチャーにチャレンジ!
748,129回…ロボット猫飼ってみた!

はじめしゃちょー
602,364回…【神ゲーム】ブロッコリーorカリフラワー
1,082,626回…  乗り物酔いしないオレがイスで超回転した結果
755,639回…誰でも遊戯王を始められるデッキ
1,083,926回…【終わるの?】52人でババ抜きしてみた~完結編~
1,262,430回…【トランプ】52人でババ抜きしてみた

・80万回越えを基準にするとヒカキンもはじめしゃちょーも3勝。
・商品ありきのヒカキンに対し、はじめしゃちょーの工夫が目立つ 。

2015年5月11日の調査

ヒカキン

375,909回…ゾクゾクくる!? 癒しのヘッドスパやってみた!
818,815回…麻酔でしびれた口でビートボックスにチャレンジ!
932,881回…小島瑠璃子さんに洗顔してもらった!OXYイベント!
522,907回…ローソンの狼煙監修カレーまぜそばがウマすぎる!
482,869回…混ぜるとアロエヨーグルト味!? 贅沢ヨーグリーナ+いろはすアロエ!

はじめしゃちょー

54,635回…【母の日】感謝を込めて…
813,284回…もしオレが江戸時代にいたらこんな感じだと思う。
936,103回…真夏の環境でも涼しくいられる方法
894,009回…ポテチ500袋当選者発表!
1,091,565…大御所YouTuber?このオレがぶっ潰す

・80万回越えを基準にするとはじめしゃちょーが4勝で圧倒。
・企画により波があるヒカキンに対し、50万の基礎票があり面白いと浮動票が加わるはじめしゃちょ―が強い。

2015年12月14日の調査

ヒカキン
✔1,315,067回…ベジータ当てた方が勝ち!はじめしゃちょー & ヒカキン!
✔1,675,274回…iPhone6sに1000本の巨大クギを落としてみた!
✔1,119,92回…はじめしゃちょー & ヒカキンの恋愛トーク!
✔976,233回…セブン-イレブンのかまくらケーキ食べてみた!
✔1,638,633回…メントスコーラ + 水鉄砲で威力は上がるのか試してみた!

はじめしゃちょー
✔1,271,346回…モンハンX好きすぎてフィギュア全種類買っちゃった…
✔1,291,175回…巨大ジェンガで階段を作ってみた
✔1,707,637回… ヒカキンさんの前で突然倒れてみた
✔1,460,280 回…【頂上決戦】ビートボックスバトル ヒカキン vs はじめ
✔1,575,36回…家の中でもカラオケができる方法

・80万回越えを基準にすると2人ともパーフェクト。
・年末で数字を上げたいのか、ヒカキンははじめしゃちょーを2回も起用。セイキンとのコラボ「スタジオで歌・ダンス・ビートボックス練習してみた!」では70万回を切っているようにややはじめしゃちょー頼みの面も。

 

ヒカキンの人気は低下気味で固定ファン離れ?

ヒカキン・セイキン 歌手デビュー

出典:HikakinTV

上の4回の調査によれば、80万回越えを基準にすると次の結果となるざます。

✔ ヒカキン20戦11勝、はじめしゃちょー20戦12勝

商品のコラボが多く面白くない、つまらないという評価を受けがちなヒカキンですが、はじめしゃちょーとのコラボに力を入れるなど年末に挽回してるざます。しかし50万回を切る動画も多くあり、流せば固定ファン50万人が見るはじめしゃちょーには差をつけられた感もあるざます。

チャンネル登録者数を、2015年5月15日、12月14日で比較してみるざます。

✔ HikakinTV 2,195,860⇒2,629,282(約40万人増)

✔ はじめしゃちょー 1,591,585人⇒2,435,208(約80万人増)

以前は大差をつけられていたはじめしゃちょーが、ヒカキンを急追。ついに来るべき日が近づいているようざます。この勢いならば2016年春ごろについに登録者数が逆転しそうざます。

※もっともヒカキンは事務所uuumで後輩を指導する立場で多忙を極めるはずざますから、本人の登録者数はあまり意識はしていないとも思うざます。

ヒカキン人気低下の理由【1】 ステマか商品紹介かわからず「もやもや」する

b0f069cec859443f416ed510d65e6726_s

ヒカキンを嫌いだと思う人は、「ステマ」が多いと考えていることも多いざます。ユーチューバーが気に入ったものをただ紹介しているわけでなく、CMとして商品を扱い収入を得ていることが分かるにつれ「CMに付き合わされるなんて」と離れていく人も多いざます。

✔ はじめしゃちょーも商品紹介はするが、ヒカキンに比べその割合は少ない。また必ず「提供」のテロップが入る。

✔ ヒカキンは商品紹介の頻度が高すぎる。

ヒカキンは例えば「混ぜるとアロエヨーグルト味!? 贅沢ヨーグリーナ+いろはすアロエ!」(2015年5月6日)の回では、リクエストが多いから実験してみますとステマでないことをアナウンスするざます。しかしもしそうならば、動画タイトルに商品名を「フル」に入れるのは「ないはずの提供社」に気を使っていることになり疑わしさは拭えないざます。

企業がユーチューバーとして最も認識しているヒカキンに依頼が集中するのは分かるざますが、あまりに宣伝(?)が多いと視聴者はまたかと思うざます。

視聴者はヒカキンの商品紹介は、最後までCMかどうか分からない場合が多いざますから、宣伝なのかな?ヒカキンさん本人が気に入っているのかな?ともやもやした気持ちになるざます。その点はじめしょちょーの動画なら冒頭でCMかどうか分かるので、視聴者が続きを見るか選べるざます。

キャプチャ

出典:HikakinTV

✔ ヒカキンは一貫してステマの存在を認めていなかった。
✔ 「それはないでしょう?正直に言えば宣伝でも興味があれば見るのに」という声もあったが、今まで否定してきたのにいまさら認められないというジレンマに陥っていた可能性。
✔ しかし2015年のある時期から提供社を明示するようになった。

ヒカキンを嫌いだと思う人の一つの理由になっている「ステマ」は解消に向かいそうざます。これで人気が復活する可能性も出てきているざます。ママも提供社をはっきり示す方が、視聴者にもやもやした疑いを持たれるより宣伝効果が高いと思うざます。実際にセブンイレブンの「かまくらケーキ」は客観的に見ておすすめできるものざます。

ヒカキン人気低下の理由【2】頭が高い、スタイルを保つ努力が薄い

キャプチャ
出典:HikakinTV
ヒカキンを嫌いという人の中には、もしかしたらヒカキンを「頭(ず)が高い」(えらそう、対等目線)と思っている部分があるかもしれないざます。

✔ 最近は芸能人でも腰が低い方が人気になる傾向がある。明石家さんまと比べて面白くないという人も多いタモリは、腰が低く人気が復活傾向。
✔ 大御所の和田アキ子は若い層の人気が低い。一方「ラスボス」としてネットユーザーに人気が出た小林幸子は、コミケに一般参加者として来場するなど腰が低い。
✔ 池上彰の視聴率が常に高いのは、詳しいにもかかわらず腰が低い姿勢が要因だと指摘されている。

このように腰が低い芸能人の方が人気が上がる傾向のなか、テレビに比べて画面が近いユーチューブはとくに腰の低さや謙虚さが重要ざます。

またヒカキンの顔が (>_<)という視聴者も少なくないようざます。画面が近いユーチューブではルックスは重要。ヒカキンはボイパで売れだした頃はイケメン枠でしたが、努力を怠ったのかまるまると太りだしてしまっているざます。「芸能人」として、ダイエットや美容関係の知識収集をしてほしいざます。

ヒカキン人気低下の理由【3】UUUMの最高顧問

キャプチャ

出典:UUUMツイッターアカウント

✔ ヒカキンはユーチューバーの芸能事務所UUUMの「ファウンダー・最高顧問」という責任ある忙しい立場。

✔ はじめしゃちょーは恐らく人文学部の大学生で時間に余裕はある。

はじめしゃちょーの謎(本名 大学 留年 彼女)を解き明かしつつ将来性を考えたざます

✔ 動画は5分程度だが、大がかりになると企画、準備、撮影、編集に5時間前後は必要だと思われる。

ユーチューバーは、大がかりな意表を突く企画が勝負。しかしヒカキンは、後輩を指導しさまざまな取材や交渉などに対応する立場上、大がかりな企画が難しくなっているのかもしれないざます。

ヒカキンがはじめしゃちょーを再度超えるには、スタッフに企画や準備を任せることや、自身に集中しがちな商品紹介を他のユーチューバーに回すことが肝心ではないかとママは思うざます。

(ママ)


Sponsored Link

関連記事

はじめしゃちょーの謎(本名 大学 留年 彼女)を解き明かしつつ将来性を考えたざます

はじめしゃちょーvsヒカキン 年収(収入)激増も一生芸能人には勝てない根本的理由

素人イケメンのはじめしゃちょーにプロの吉本興業が勝てない本当の理由

はじめしゃちょー(uuum所属)が手本  ユーチューバーのなり方、稼ぎ方

ステマの意味とは?ヒカキン、はじめしゃちょーらユーチューバーを一刀両断ざます

シバター ユーチューバーVSブロガーのプロレス対決の意外な結末

ヒカキンと炎上動画のシバターは仲が悪いざんすか?

ユーチューバーのシバターは何者? 炎上商法でも案外まともざんす

稼げない底辺ユーチューバーの将来は悲惨なニートざます

 -ネット文化とメディア批評

  Comment

  1. jhgfhk より:

    ヒカキンも、はじめんも頑張っているんだから、どっちがにんっきかとか別にいい。

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  • カテゴリー

  • 本日の人気記事ランキング

  • 便利サイト

    ✔ 受験ネット
    小論文、志望理由書、面接対策など。

    ✔ ヤフー
    検索サイト。