セカオワを「残念、痛い、中2病」と批判し忌み嫌うアンチの正体
2015/06/29
「痛い」「嫌い」「中2病」などと批判されているセカオワ(SEKAI NO OWARI)について考えてみたざます。
セカオワを「残念、痛い、中2病」と批判し忌み嫌うアンチの正体
セカオワを痛いと批判する人間の正体
「セカオワ」はアンチが多いグループ。よく言われるのが「痛い」「嫌い」「中2病(=自己愛が強く、裏付けのない優越感を追い求める病)」ざます。2014年紅白の衣装、特にトランシーバー型のマイクも「痛い」と批判されたざます。
セカオワ批判の何割かはピエロが原因?
出典:楽天(画像はクリック可能です)
レストランに入るとき、エントランスの雰囲気が良く丁寧に出迎えられれば、その後のすべての料理やサービスがよく見えてしまう現象。これはハロー効果と呼ばれるざます。ビジネスマンが仕立ての良いスーツにお金をかけるのもハロー効果、高校生の制服もハロー効果を意図しているといえるざます。
人が初めてセカオワを目にしたとき。初めに目が行くもの。これは高い確率でピエロ(=DJ LOVE)ざます。このピエロは、セカオワを理解しようとするか拒絶するかの踏絵あるいは壁のような存在と言えるざます。「日本エレキテル連合」も白塗りの女性の存在が一つの壁となるざます。
もとよりエレキテル連合のピエロはただのピエロではなく個性があるのでまだ許容できる人も多いと思うざます。これに対してセカオワのピエロはいかにも直球すぎるざます。多くの人がアーティストには多少なりとも「斜め上」のスタンスを求めますから、ピエロでは「小学生向けの大道芸人か」と感じる人も多いざます。
このファーストインプレッションの「残念感」がセカオワが嫌われやすい一つの理由ざます。ピエロを見て若干悪い印象を持って曲を聴く。すると曲も恋愛歌ではなく、シンデレラが出てくるなど童話の世界が展開するざます。すると、
・「残念」な人たち
・(アーティストのレベルに達しておらず)「痛い」人たち
・(一人の大人としてのレベルにも達しておらず)「中2病」の人たち
こういった印象が固定観念になっていってしまうざます。またネットで「セカオワ」を検索し、出てきた批評を自分の意見としてすぐに取り入れてしまうところも要因ざます。
総じてピエロの第1印象の逆「ハロー効果」は絶大と見ていいざます。
ピエロの存在には理由がある?
アンチ・セカオワの皆様はピエロを軽く見ているようですが「ピエロ」は様々な文学作品に登場する重要なモチーフざます。重苦しいテーマのなかでの滑稽な息抜きとしての存在や、悲劇的なストーリーを和らげる緩衝材として登場するざます。
ピエロ(クラウン)の文学や演劇などでの役割は以下のようにまとめられるざんす。
◇時代や場所を選ばない普遍的なキャラクターであり、長期間使用しても色あせない
◇子供たちには夢を与えることが得意なキャラクター
◇大人たちには忘れかけていた懐かしい「何か」を想起させてくれる
◇色彩や表現が豊かで注目を集め、観客に「何かやってくれるゾ」という期待感を抱かせる
◇幸福、笑いといった人間的なあたたかみを自然に感じさせることができる
参考サイト:http://www.tokyomad.com/clown.html
このような背景からボーカルの深瀬がメンバーの中にピエロがいると面白いと提案したざます。ピエロはセカオワの初期から存在したざますから、現在のファンタージー調の歌詞には直接は関係ないざますけど、深瀬が目指す子どもにもお年寄りにも楽しめる曲作りという路線との相性も良いざます。
皆様お気づきのように、一時期は世界中を席巻したマクドナルドも「ピエロ」のキャラクターをチョイスしているざます。マクドナルドは、時代や場所(国)を選ばない普遍的なフードストアを目指し、特にハンバーガーの味を脳に叩き込む目的もあって子どもを大切にしているざます。もちろん大人にも親しみを感じさせ温かみを伝えるという意味で、世界有数の狡猾(こうかつ)な企業マクドナルドが選んだのがピエロざます。
セカオワの深瀬は皆様が思っているよりは頭が切れるし狡猾だと思うざます。何気なくなのか計算づくなのかはわからないですが、ピエロを選択している時点である意味では世界企業レベルのチョイスとなっているざます。2ちゃんねるにセカオワ批判を書き込んでいる人と比べると答えはひとつざます。
唯一無二を目指した結果がピエロ
セカオワは競争の激しい音楽業界で生き残るために「唯一無二」を目指しているざます。
そもそもドラムとベースを置かずプログラミングに頼っている時点で画期的ざます。音楽ではリズムを刻むドラム、コードの下地を作るベースは極めて重要。通常のバンドはこだわる部分ざます。しかしながら、クラシック音楽ではそもそもドラムセットは(時代的に存在しておらず)使用していないざますし、ドラムセットそのものが米軍の楽隊やアメリカの音楽から出てきたものであり音楽の絶対条件ではないざます。
セカオワにおいてはさらに楽曲においても「恋愛一辺倒」「重い歌詞には重い曲」という決めつけを打破してきているざます(➡SEKAI NO OWARI (深瀬慧)とは誰か?背後に見られる村上春樹の影)。
このようなセカオワの壊し屋ぶりならば、「4人組バンドは人間4人からなる」という既成概念は疑われて当然ざます。悪魔からなるバンド「聖飢魔II」のような先行例はあるざますけれど、悪魔でなくピエロを選択したのがセカオワが「聖飢魔II」よりもずっと広がりを見せている理由ざます。
あまりセカオワをほめてもアンチの方は気分を害するかもしれないざんすから一つだけチクリと言ってしまうのなら、深瀬も一時期「お面」を被りたいと主張したことがあったざます。ほかのメンバーが、深瀬はかわいいのでというバンド全体のビジュアル的なから阻止したざます。アンチから見れば決してイケメンでない深瀬が顔を出しても仕方がないと思うかもしれないですけど、あくまで相対的な比較におけるイケメンということざます。よく考えていきたいのは、メンバーが深瀬には「お面」を是が非でも認めずDJ LOVEには被らせ続けているということ。
つまるところDJ LOVEは不細工だから表に出す価値がないということになりますが、この辺のシビアさは触れてはいけない部分ざます。(ママ)
DJ LOVEは不細工だから表に出す価値がない?
ママはセカオワを応援したいのか、けなしたいのかどちらなのでしょうか?最後の一言はちょっと問題ですがあえて直さずにそのままにしておきました。
さて、ママが書かれたようにセカオワ、特に深瀬は狡猾。これは私も同意することろです。常に売れるためには何が必要か、このことだけを考えているのではないでしょうか?「恋愛歌」が過剰になっている時代の流れを掴み取れば、恋愛には軽く触れるだけでファンタージーに逃げ込んでいく歌詞を発表します。これは深瀬自身が、恋愛に興味がないわけではないが「抱きしめたい」「君を離したくない」というのとは少し違うと考えているいま現在の温度があり、この状況と唯一無二の存在になり「売れる」ということを擦りあわせた結果だと思います。
つまり現在の自分ができることを突き詰め、世の中のニーズがどうなっているかを見極め、ライバルの数までも考慮していく。これは我々が貿易会社として取り組んでいるビジネスそのものです。私の会社が今持つ資源は何か、世の中の需要はどう動いているか、ライバルは多いのか少ないのか。
セカオワを「残念、痛い、中2病」と批判し忌み嫌うアンチの正体
さて、セカオワを「残念、痛い、中2病」と批判する人間の正体は誰なのでしょう。
セカオワのやっていることは、子どもにもお年寄りにも共感できる作詞方針をはじめ「一見簡単にできそうなこと」であることに特徴があります。しかしながら、セカオワの技術はそこまで容易ではありません。2013年のシングル「RPG」を見ても全体に狡猾で戦略的な構成です。
①サビ先「空は青く澄み渡り 海を目指して歩く 怖いものなんてない 僕らはもう一人じゃない」……やや平易な語彙の選択に流れ過ぎたが、普遍的に好まれるワード(赤字)を多く使っている
②Aメロ…「大切な何かが壊れた夜」「ペルセウス座流星群」を印象的に据え、一定の詩的センスによるイメージの広がりに成功している作詞
③Bメロ…「方法」という悪魔にとり憑かれないで「目的」という大事なものを思い出して、という深さのある哲学的な決めフレーズを投入している。
①サビ…キャッチーな作詞とそれに合致したポップな曲調
①によりコンビニなどで耳にした人を誘(いざな)い、②により聞き手の体験を脳内から引っ張り出して共感させ、③により深さ、難解さを演出。そしてサビに戻り分かりやすく攻める。
この多くの人に受け入れられるバランスは、なかなか一朝一夕で作れるものではありません。しかしながらサビのワードは簡単すぎだと批判し、Bメロは意味不明と解釈を投げてしまう人たちからするとこの曲は「安い曲」なのです。
中島みゆきのように圧倒的な芸術的素養の差を感じる存在にはひれ伏す人も、セカオワの「俺にもできそう感」は鼻につくのではないでしょうか?しかし、俺にもできそうと思わせるのは、あくまで「売れること」、子どもやお年寄りに理解できることを狙った副産物に過ぎません。
一言で言うとセカオワが嫌われるのは、ユーチューブで商品紹介に明け暮れる「ヒカキン」が嫌われるのと同じ理由です。俺にもできることをやって、億を稼ぐとは何事だというわけです。彼らを認めれば自分がそれ以下の存在に貶められてしまうという深層心理での防衛策です。
紅白では仲間うちの仲直りを歌った部分もある曲を、反戦歌と取れるように軍服風の出で立ちでトランシーバーを持ちました。仲直りの歌よりは反戦歌の方が紅白視聴者の広い年齢層に受けるからです。(詳細➡セカオワ「ドラゴンナイト」の歌詞の意味をママなりに解釈したざます)
セカオワは私たちが考えているよりもずっと狡猾(=ずる賢い)です。
(貿易会社広報部)
関連記事
セカオワ「ドラゴンナイト」の歌詞の意味をママなりに解釈したざます
Comment
なかなか面白い解釈だと思います。
セカオワは、中高生中心に絶大な人気を誇っていますね。
しかし、アンチとしてはあの音楽感にそこまで考えてませんし、好きな人たちもそこまで統合、解釈している人はいないと思いますねー。
純粋に声量、音域の狭さ、演奏技術の低さ、お子ちゃま相手の歌詞に嫌気が指しているんです。
それは皆売れたいでしょうし、深瀬があなたが思っているような考えなら、経営者になれるかもしれないですが、あの程度で子供騙しで売れること自体がナンセンスです。彼が言った「今時ギター弾きながら歌っているの?」という発言。自分は音声加工、映像演出で誤魔化しているだけなのを棚に上げての発言は許せませんね。
最近の日本の音楽シーン自体が、映像や、変なバンド名に逃げて下手くそな歌を誤魔化しているだけで、すごくつまらなく、響くものがないです。
彼が言った「今時ギター弾きながら歌っているの?」という発言。これはまちがいですよ。ほんとうにはなしたのかどうかしらべてください。
アンチっち様
コメントありがとうございました。明日にもご返信いたします。
もえろ様
リクエストありがとうございます・明日にも対応させていただきます。
アンチっち様
「声量、音域の狭さ、演奏技術の低さ、お子ちゃま相手の歌詞」
声量、音域の狭さ、これはまさにセカオワが批判されるべき本丸です。「中二病」「痛い」など副次的要素で批判されますが、とにかく歌が下手である、これがセカオワの最大の欠点です。アミューズはサザンの後継と考えていると思いますが、この歌唱力では夢のまた夢でしょう。
逆に声量、音域の狭さに批判が来ないのは、批判している層がAKBやジャニーズを聴いているからかもしれません。音楽が必ずしも歌の上手さに中心点を持たないことは日本の場合特に当てはまりますが、ここにこだわらないから日本の音楽は世界で聴かれないのだと思います。
EnigmaのReturn to innocenceは英語が聴き取れない人にも余すところなくメッセージを伝え世界的に売れましたが、これはやはり歌唱力の裏付けが必要なことです。
「最近の日本の音楽シーン自体が、映像や、変なバンド名に逃げて下手くそな歌を誤魔化しているだけで、すごくつまらなく、響くものがないです。」
これは仰るとおりだと思います。例えばアメリカでは音楽産業や音楽人口(演奏者も聴き手も)の分厚さは、日本の10倍はあると見てもよいと思います。全米TOP40に入ることは、親戚を招くほどの栄誉です。日本でオリコン週間40位に入っても、その程度なんですねと同情されるだけです。
こうした状況の中、10代の音楽志向の人たちのギター技術や歌唱力は日本のプロでもかなわないレベルになっています。
セカオワに関しても世界的には終わっているレベルであることは確かです。しかしながら、音楽が全く売れないなか、多くのファンを獲得したのには、彼らの生きざまが大きいと思います。
大人の都合で、高校入試、大学入試、入社試験と何度も選抜にかけられ、友人と切り離されていく。全ての選抜が実質的に「いまの社会で金を生み出すことができる生産性」を問うものです。そしてその先が22歳から65歳までの「社畜生活」。これの真逆を行ったのがセカオワです。この部分に歌が下手であってもついていく人がいる一要素があるのではないかと考えています。
もえろ様
セカオワ深瀬氏のギター批判発言についてママに書いてもらいました。
セカオワ深瀬 ギター批判発言を検証
LOVEさんは関係ないのでは?
LOVEさんがどうこうより、
一部のファンのマナーの悪さとか ファンと本人たちの中二病発言が痛々しいから不快に感じる人がいるんだと思います。
Twitterなどを見ていると笑っちゃいますよ
あいう様
コメントありがとうございます。現在海外からの宣伝のコメントが多く、返信が大幅に遅れましたことお詫びいたします。
中二病とは、「思春期にありがちな自己愛に満ちた空想や嗜好などを揶揄したネットスラング」だそうです。
自己愛ということですが、セカオワは本質的にルサンチマン(=強者に対し仕返しを欲して鬱結・うっけつした、弱者の心)がベースになっていると思いますので、その辺を不快に感じるのかもしれません。
セカオワなめんなよ
匿名様 コメントありがとうございます
現在海外からのスパム投稿が多数あり、コメントの確認、承認、ご返信がかなり遅くなっております。
今後何らかの対策をいたします。
セカオワなめんなよ
その通りだと思います。多くの人があんな簡単な歌詞、あの声量なら自分もできると思っているようです。
セカオワだけではないでしょう。ジャニーズ、AKBを始めとするアイドルグループ、AAAなどなど。日本の音楽市場が歌唱力よりも、エンタメ性、顔、あとジャニ、アイドルオタに媚びるような方向に走ってしまっているのが一番の問題ですね。
その点では、セカオワはエンタメ性に特化することで売れたので、戦略としては成功でしょう。
しかし、実力不足は決定的であるためアンチが増え、ファンの層も平均値が下がり、ただの道化とかしてますね。その上で自分たちが日本代表的な発言が火に油を注いでます。
ママ?の検証に言葉足らずが原因とありましたが、又聞きやネットでの情報は上辺しか捉えませんし、そこに真実なんてほとんどの人が求めません。つまり、誤解された方が負けです。あと5年もすれば消えるグループでしょうね。
あと英語下手なので歌わないで欲しいです。
アンチっち様
コメントありがとうございます。「実力不足は決定的である」というのはもっともで、楽曲の方向性などは凝ったところがありますが、ボーカルの歌唱力不足はママも何度か書かれています。
新曲のSOSは裏声で押し通したのは面白いと思いますが、日本代表ということなら裏声売りでは厳しいです。欧米では日本の曲を聞くとしたらとても意外なもの(演歌など)ではないかと思います。
セカオワファンに対してより、セカオワアンチの奴ばかりに賛成しているようなこれらの返信、セカオワファンの身としてはとても不愉快であり、残念でした。セカオワ実力不足だなんて言わないでください。実力がないのにここまで売れるわけないでしょう。あと深瀬の歌が下手だって?んなわけないでしょう。セカオワの好きなところは深瀬の歌声だって人、山ほどいますよ。もうアンチならセカオワの曲は聞かないでください。あなたにとって不愉快な曲を聞く必要はありません。というか、聞かないでほしいです。言い過ぎかもしれませんがアンチにセカオワの曲を聞く価値はありません。あと聞き捨てならないのがもうひとつ。セカオワが世界的に終わってる?有り得ない。酷い。本当に、不愉快。セカオワのような素晴らしいアーティストは多くの人に素晴らしい影響を与えます。ですが、それらを批判していい気になっているアンチは誰にも求められないし、不愉快不愉快不愉快不愉快。。。別に個人の意見はそれぞれなのでセカオワを無理に好きになれ、とは言いませんが(逆に無理になってほしくない)いちいち文句言って人を不愉快にさせる意味はないし、誰も望んでいない。返信する人も、セカオワのアンチにはセカオワって嫌われてますよね。そうですよね。とか言ってセカオワ好きの意見にも全くその通りです等といって。どっち何ですか。はっきりしてください。こんなところにコメントして時間使っている私もバカですがセカオワファンとしてとても不愉快に思ったので書き込みました。本当に不愉快です。
とても不愉快になりました
セカオワファンです。私がセカオワアンチを見て毎度思うことがあります。それは、アンチの皆さんは、セカオワの全ての中の一部しか知らないのに、勝手にセカオワを知っている気になっている、ということです。私がこういうことを言いきるのは何故か分かりますか?アンチの皆さんは、ドラゴンナイトとか、ヒット曲のことを取り上げて批判しているじゃないですか。批判するなら、セカオワの全曲聴いてからにしてほしいです。そして、全ての歌詞を理解してからにしてください。私の母も、セカオワのあまり知られていない曲を聴いて感動していましたよ。あと、セカオワは、ファンタジーだけの子ども向けではありませんよ。それも、全曲聴いたら分かることです。
長文失礼。
子供向けだと思ってる人へ
世界平和って言う曲を聴いてください
セカオワの悪いこと書いてあるんかと思ってイライラして開いたらスネ夫たちおもろすぎて笑ったわw